修理・メンテナンスの事例
修理・メンテナンスの事例1
<車種>:平成10年式 マークⅡクオリス 走行距離:161,355キロ
<ご依頼内容>:エンジン不具合の整備
- プラグコードの交換でエンジン不具合を解消!
- 「信号待ちでブレーキを踏んでいるのに、車が前へ前へ行こうと動いていってしまうような動きをする。エンジンの振動も大きい」とお電話を頂きました。161,355キロという走行距離から考え、オートマチック本体の不良と考えられましたが、お電話だけでは隠れた不具合もわからないため、ご入庫することを勧めました。
- 入庫後、エンジンルームの点検を開始。「プラグコードの経年劣化によるエンジン不調」との診断になりました。また、当社での入庫履歴より3年前にプラグを交換していたこともあり、一緒にプラグ交換をおススメしました。
- プラグを交換し、最終チェックを行い、お客様にお引き渡しをして完了しました。 今回の費用は、プラグコードとスパークプラグ(白金)交換、交換工賃で20,000円程度でした。
修理・メンテナンスの事例2
<車種>:平成5年式 ミニカ 走行距離 33,100キロ
<ご依頼内容>:エンジン不具合の整備
- エンジン不具合をリビルト品で対応!
- 「エンジンがかからないので、車を引き取りに来てほしい」とお電話が入りました。当社へ牽引後、点検を行い、ディストリビュータ内部の部品不良」との診断となりました。
- 診断結果から、不良部分のパーツを新品で整備するか、またはリビルト品(整備・メンテナンスページ参照)を使用するかの2つのプランをご提案しました。
- リビルト品を交換後、セルの回りの確認、エンジンのかかり具合を確認し、洗車後自走にてお届け完了いたしました。
- ちなみに、新品での交換お値段は、55,020 円(工賃含めず)、リビルト品ディストリビュータ利用で、54,000 円(工賃含めて!)程度でした。